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自家用車を所有する全国の男女1,176人に対して、自動車の売買、車検、修理・整備でサービスに不満を感じたことはあるか聞いたところ、「ない」が55.7%、「ある」が44.3%という結果となりました。
Q1で不満を「感じたことがある」と回答した方に、どの種類のサービスに不満を感じたか聞いたところ、最も多かったのは「修理・整備」で32.3%でした。次いで、「車検」が28.9%と、自動車の売買よりも保守サービス時に不満を感じる割合が高い結果となりました。
「修理・整備」では、「修理代が想定以上に高かった」「手数料が高い」といった金額に関する理由や「板金したところが1年ほどでさびた」など、サービスの質に関する理由が多くみられました。「車検」でも同様に、「値引きサービスがなく、料金が高い」といった車検費用への不満のほか「車検後すぐに故障した」など、サービスの質に関することが理由として挙げられています。それぞれのサービスに対しての不満の割合についても結果をお知らせできますので、お問い合わせください。
さらに、不満を感じたことでサービス提供会社の選び方がどのように変わったか聞いたところ、最も多かったのが「別の会社に変えた」で61.9%という結果となりました。「それ以降利用することをやめた」「二度とそのメーカーの車は買わないと決めた」など、半数以上がサービス会社自体を変えていることがわかりました。次いで多かったのは「相見積を取るようになった」で11.3%でした。「数社比較するようになった」「より安いところへ変えた」など、修理費用や車検費用を抑えるための対策をとっている方が多くみられます。
今回の調査から、車を所有している方の4割以上が車の売買や車検、修理・整備サービスに不満を感じていることがわかりました。主に車検や修理などの費用や、修理・車検直後の故障などのサービスの質に対して不満を感じている意見が多いのが特徴です。また、不満点を解消するため、多くの方がサービスの提供会社を変える、相見積もりを取るなどの対策をとっています。
料金に関してきちんと事前に説明をし、正しくサービスを提供していれば、このように不満を覚える結果にはなりづらいと考えます。私たちの想像以上に、車の車検や修理、売買を依頼するときの会社選びにおいて苦労している車のユーザーが現実には多いのかもしれません。
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