- 週間ランキング
レヴォーグには、多数の機能が搭載されています。ここでは、「新世代アイサイト」の採用によって新たに搭載された機能を中心に紹介しましょう。
見通しの悪い交差点や狭い路地、駐車場などから出庫する際などに前側方レーダーが前側方から接近する車両を検知し、衝突する危険があるとシステムが判断した場合には警告を発します。その状態でドライバーがブレーキを踏むなどの回避操作を取らなかった場合、ブレーキを作動させて衝突の回避、または衝突被害の軽減を図ります。
自車の速度が約1~20km/h、相手車速が約5~60km/hで作動します。
フロントビューモニターを作動している状態で前側方レーダーが接近する車両を検知すると、モニター内にインジケーターを表示させて接近車両の存在を知らせ、道路進入が安全に行えるようにサポートします。
現行型のレヴォーグでは、車両や歩行者、自転車の検知が可能で、交差点における衝突回避のサポートも可能な衝突被害軽減ブレーキである「プリクラッシュブレーキ」が搭載されています。
「緊急時プリクラッシュステアリング」は「プリクラッシュブレーキ」のブレーキ制御のみでは衝突が不可避であり、かつ周囲に回避のためのスペースがあるとシステムが判断した場合には、ブレーキ制御に加えてステアリング制御も行い、衝突回避をサポートしてくれる機能です。
回避のための十分なスペースが確保できない場合、また回避対象が自転車、自動車、歩行者以外の場合は作動しません。
高速道路や自動車専用道路などの走行中に、隣車線後方から車が接近しているにもかかわらず車線変更をしようとした場合や、接近車両がいる側に車線逸脱を起こす可能性がある場合、音や表示でドライバーに危険を知らせるとともにステアリング操作をアシストし、車線からの逸脱を抑制します。
約60km/h以上で走行中に作動します。
信号が赤から青に切り替わっても停止し続けた場合に、音や表示でドライバーに注意喚起して青信号での出遅れ防止をサポートする機能です。
このほかにも、車線からの逸脱防止をサポートする機能や、高速道路でステアリングとペダル操作をアシストして渋滞時から高速走行時までドライバーの負担を軽減してくれる「ツーリングアシスト」、車両に設置されたカメラの映像をディスプレイに表示して死角となる部分を可視化することで安全確認をサポートする「デジタルマルチビューモニター」など、多くの先進安全技術が搭載されています。
現行型レヴォーグの目玉装備のひとつといえる高度運転支援システム「アイサイトX」は、GPSや衛星から得られるデータを使用することで先々の複雑な道路情報を認識し、高速道路などの自動車専用道路において新次元の運転支援を提供します。
なお、「アイサイトX」は2020年10月の現行型のデビュー時には一部グレードのみの設定でしたが、2023年10月の改良時に全車標準装備となりました。
高速道路や自動車専用道路において、渋滞によって停止している際(停止~約50km/h)に一定の条件を満たすとステアリングから手を離すことができる機能です。
高速道路や自動車専用道路での渋滞時、ドライバーが前を向いているなど一定の条件がそろったとシステムが判断すれは、ドライバーの操作なしで発進してくれる機能です。停止と発進を頻繁に繰り返す渋滞時のドライバーのストレスや疲労を大きく軽減してくれるでしょう。
進入するカーブに合わせて適切な速度に制御し、安全なコーナリングをサポートしてくれる機能です。
高速道路や自動車専用道路で走行中に作動します。
高速道路などの料金所の手前に差し掛かると、ETCゲートを安全に通過できる車速まで減速し、ETCゲートを通過した後はあらかじめセットした車速まで加速する機能です。
この機能の搭載によって高速道路や自動車専用道路においてアクセル・ブレーキ・ステアリング操作をサポートする運転支援機能「ツーリングアシスト」をオフにすることなく料金所が通過できるようになりました。
約70~120km/hで走行時、ドライバーがウィンカーを作動させるとシステムが安全な車線変更が可能かどうかを判断し、作動可能な状態であればステアリング制御を行いスムーズな車線変更をサポートする機能です。
「ツーリングアシスト」が作動しているときに、ドライバーが長時間ステアリングから手を離している、また「渋滞時ハンズオフアシスト」作動中にドライバーがわき見や居眠りをしているとシステムが判断したときには警告を発します。
それでもドライバーがステアリングから手を離した状態が続いた場合は異常が発生したと判断し、徐々に減速・停止し、ハザードランプの点滅やホーンで周囲に異常を知らせます。
レヴォーグは力強い走り、そしてステーションワゴンならではの高い積載性が魅力的なモデルで、先進安全技術のレベルの高さにも目を見張るものがあります。特に高度運転支援システム「アイサイトX」はロングドライブが多い方にはかなりうれしい装備でしょう。
最新鋭の運転支援技術を体感しながら、安全で楽しいカーライフを満喫してください。
A:レヴォーグはステレオカメラに加え、広角単眼カメラを搭載した最新の「新世代アイサイト」を全車に搭載し、高いレベルの安全性能を有しています。さらに、高度運転支援システム「アイサイトX」も標準装備です。
A:見通しの悪い交差点などで前側方から接近する車両を検知し、衝突の危険があるとブレーキ制御を行う「前側方プリクラッシュブレーキ」、ブレーキ制御だけでは衝突回避が不可能と判断した場合にステアリングの制御も行う「緊急時プリクラッシュステアリング」、車線変更を行う際に隣車線後方から接近する車両があるとステアリングを制御する「エマージェンシーレーンキープアシスト」などがあります。
A:GPSや衛星から得た情報と高度な地図情報を組み合わせ、自車の位置を正確に把握することで次世代の運転支援を実現するシステムです。一定条件を満たすと渋滞時のハンズオフ運転が可能な「渋滞時ハンズオフアシスト」や渋滞時の再発進をシステムが行う「渋滞時発進アシスト」、料金所で安全な速度まで自動減速する「料金所前速度制御」などの機能があります。
※この記事は2023年11月時点の情報で制作しています