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福岡・北九州~東京線「はかた号」は新型コロナウイルス感染症の影響により、4月11日から運休していたが、7月1日から運行再開に合わせて新型車両を導入する。新型車両は、より快適な移動空間の実現およびシステム導入による安全性向上を図る。
新型車両の一番の特徴は、個室型のプレミアムシートのサイズを現在よりも大きなサイズ(背もたれ+19cm、座面+6cm)にし、座り心地を格段に向上している。また、新たにワイヤレス携帯充電器の設置や、テーブルのサイズを大きくすることで、これまで以上にプライベート空間を楽しめるようになっている。ビジネスシートでは、新たにダブルクッション付きのシートを採用。
また安全性向上のため、EDSS(ドライバー異常時対応システム)やタイヤの異常を検知する TPMS(タイヤ
プレッシャーマネジメントシステム)など最新の装置を導入する。これらの装置は、通信型ドライブレコーダーと連動しており、運行管理者がリアルタイムで運行の状況を確認できるようになっている。そのため、異常が発生した場合、迅速に対応が可能。
西鉄グループが運行する高速バスは、乗務員のマスク着用や車両の消毒を徹底している。また、車内の換気は外気導入モードを使用することで、概ね3分、完全には約5分で完了する。
「キング・オブ・夜行バス」2種類のシートを比較! 西鉄バス「はかた号」(福岡・北九州~新宿)の車両・シート・設備を解説
(バスとりっぷ編集部)