- 週間ランキング
当日は売り場に約30種類の加湿器が並んでいましたが、こんなに種類があると選ぶのが難しいですよね。加湿器の選び方のポイントは大きくわけて2つ。「お部屋の広さにあっているか」、そして「加湿タイプ」です。
まず1つ目のポイントが「部屋の広さにあっているか」。
本体が大きくても意外と加湿量が少ないということもあるので、加湿器売場に書かれている「適用畳数」を確認するようにしましょう。
リビングが10畳の場合、10畳を買えばいいというわけではないので要注意です。
10畳といっても一戸建てか、集合住宅かによっても変わります。基本的には一戸建てを想定しているので、マンションの場合は、実際の部屋よりも適用畳数が小さめでも大丈夫です。
加湿器選びで悩む人が多いのが「加湿タイプ」。「スチーム式」や「超音波式」、「気化式」など様々なタイプがあり、何を選ぶべきか難しいですよね。
例えば、ついつい加湿器のお手入れを忘れてしまうズボラさんには「スチーム式」がおすすめ。カビや菌の繁殖を防ぐことができるのと、間口が大きいのでお手入れがしやすいのがポイントです。
小さいお子さんがいるご家庭では「気化式」がおすすめ。熱くなりにくいのでお子様のやけどを防ぐこともでき、フィルターを通すタイプなので空気がきれいになるのが特徴です。
乾燥が気になるこの季節、自宅の広さや生活スタイルにあった加湿器を選んでみてください。
動画解説:石榑亜紀子
協力:ヤマダデンキ テックランド練馬本店 大島拓也さん