関東甲信地方は、冬型の気圧配置が強まり、真冬並みの寒気が流れ込んできたため、昨夜から今日4日(木)にかけて、長野県や関東北部で雪が降り、平地でも積雪となった所がありました。大雪の峠はいったん超えましたが、今夜遅くから明日5日(金)にかけて、再び長野県や関東北部山沿いで雪が降る見込みです。路面の積雪や凍結にご注意ください。晴れる関東平野も7日(日)にかけて朝の冷え込みが強まるでしょう。体調管理にお気を付けください。

●4日夜遅くから明日5日にかけて再び雪に 路面の凍結に注意

3日夜から今日4日(木)にかけて、冬型の気圧配置が強まり、真冬並みの寒気が流れ込んできたため、長野県や関東北部で雪が降りました。
宇都宮市では、平年より12日早く初雪が観測され、長野市では今シーズン初めて積雪となりました。また、群馬県みなかみ町藤原では、昨夜遅くから一気に雪が積もり、4日12時現在の積雪は40センチとなっています。

関東甲信地方では、大雪の峠はいったん超えましたが、今夜遅くから明日5日(金)の夕方にかけて、再び長野県や関東北部の山沿いを中心に雪が降るでしょう。
4日12時から5日12時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
関東地方北部 15センチ
甲信地方   20センチ
となっています。
引き続き、積雪や路面の凍結による交通障害に注意してください。

●5日~11日 広く晴れて空気乾燥 7日にかけて冷え込み強まる

明日5日(金)は長野で雪が降ったりやんだりしますが、そのほかでは、晴れの天気が続くでしょう。空気が乾燥しますので、火の取り扱いにご注意ください。

最高気温は、週明け8日(月)にかけて、少しずつ高くなり、寒さが和らいでいきそうです。9日(火)になると、この時期らしい寒さに戻るでしょう。

一方、最低気温は、明日5日朝は4日朝より冷え込みが強まり、今季一番の寒い朝となりそうです。熊谷は氷点下1度、宇都宮氷点下2度の予想で、今シーズン初めての冬日(最低気温が0℃未満)となる見込みです。
その後、7日(日)にかけても、最低気温は平年を下回り、東京では2℃から3℃くらいの予想です。
体調を崩さないようにお気をつけください。

●12日~17日 晴れる所が多い 師走らしい寒さ続く

12日(金)以降は、広い範囲で晴れるでしょう。ただ、13日(土)は長野で、15日(月)は横浜や千葉で雨が降りやすくなりそうです。

気温は、朝・日中ともに、平年並みの日が多いですが、日によって変動が大きくなりそうです。
13日(土)、14(日)は関東南部で、朝の冷え込みが緩み、東京の最低気温は8℃~9℃の予想ですが、週明けの15日(月)と16日(火)は冷え込みが強まります。
気温の変化が大きいため、体調を崩さないようお気を付けください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士