今日24日も寒気が居座ります。北海道の日本海側から北陸は雪や雨が降るでしょう。山沿いを中心に雪の降り方が強まる所もありそうです。大雪に注意・警戒が必要です。関東から九州は太平洋側を中心に晴れるでしょう。最高気温は平年並みか低く、厳しい寒さが続きそうです。クリスマスイブのお出かけは万全な寒さ対策を。

●今日24日 北海道から北陸は雪や雨 太平洋側は乾いた晴天

今日24日も冬型の気圧配置となっていますが、西から次第に緩むでしょう。上空1500メートル付近でマイナス6℃以下の平地に雪を降らせる目安の寒気は北日本や東日本付近に居座る見込みです。

北海道と東北の日本海側は断続的に雪が降るでしょう。吹雪く所もありそうです。北陸も雪や雨が降ったりやんだりするでしょう。雷を伴って降り方の強まる所がありそうです。山沿いを中心に大雪に注意・警戒が必要です。近畿北部から山陰も雨や雪が降りやすいでしょう。

北海道から東北の太平洋側では日差しが届きますが、局地的に雪雲が流れ込みそうです。関東から九州は太平洋側を中心に晴れて、空気の乾いた状態が続くでしょう。火の取り扱いにご注意ください。関東北部や東海の山間部では雪が降り、さらに積雪が増えるでしょう。

沖縄は雲が多く、昼頃まで先島諸島を中心に雨が降りそうです。

●今日24日 厳しい寒さが続く

今日24日の最高気温は、北海道から北陸は平年を下回るでしょう。札幌市はマイナス1℃、旭川市はマイナス5℃と真冬日で、凍えるような寒さが続きそうです。仙台市や新潟市、金沢市は5℃までしか上がらず、真冬並みの寒さでしょう。暖かくしてお過ごしください。

関東から九州、沖縄は平年並みの見込みです。東京都心は12℃、名古屋市は10℃、大阪市や福岡市は11℃と、この時期らしい寒さでしょう。

夜間は一段と冷え込みますので、クリスマスイブのお出かけは万全な寒さ対策をなさってください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士