今日8日は秋雨前線が本州の南岸沿いまで南下。太平洋側を中心に断続的に雨が降るでしょう。帰宅時間帯は東海や関東で本降りの雨となりそうです。最高気温は昨日7日より低い所が多く、東京都心は10℃も低くなるでしょう。夏のような暑さから一転、晩秋の肌寒さとなりそうです。

●秋雨前線の影響で太平洋側を中心に雨や雷雨

今日8日は、秋雨前線が本州の南岸沿いに延びています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。午前5時半現在、九州から東北にかけて雨雲がかかっています。

九州や中国地方は午前中を中心に雨が降るでしょう。四国、近畿、北陸は雨が降ったりやんだりの一日となりそうです。東海や関東は断続的に雨で、帰宅時間帯は本降りの雨になるでしょう。沿岸部では雷を伴って激しく降る所もありそうです。アンダーパスなど低い道路の冠水にご注意ください。東北も雲が多く、南部を中心に雨が降ったりやんだりでしょう。北海道は昼頃まで雨の所がありますが、次第に晴れる見込みです。

沖縄は昼頃まで雨や雷雨で、激しく降る所もあるでしょう。

●最高気温 昨日よりダウン 関東~東北はヒンヤリ

最高気温は昨日7日より低い所が多いでしょう。

大阪市は昨日7日より7℃低い23℃、名古屋市は昨日より5℃低い25℃の予想です。季節外れの暑さは収まるでしょう。

東京都心は20℃と昨日7日より10℃も低い予想です。しかも朝からだんだんと気温が下がり、午後は16℃くらいで経過するでしょう。夏のような暑さから一転、北風が吹いて晩秋のような肌寒さとなりますので、体調を崩さないよう服装で上手に調節してください。

金沢市は昨日7日より5℃低い19℃、仙台市は昨日7日より6℃低い17℃の予想です。日中も上着があると良いでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士