今朝(25日朝)の関西は、気持ちの良い青空の広がった所が多く、体感的にも秋を感じる過ごしやすさになりました。しかし、日中に関しては、この先1週間は、最高気温が30℃以上になる日が多く、厳しい暑さが続く見込みです。10月に入ると、厳しい暑さが和らぎ、少し季節が進みそうです。

●今日25日の関西は多くの所で真夏日の予想 厳しい暑さ続く

今朝(25日朝)の関西は、気持ちの良い青空の広がった所が多くありました。京都市内は空の高い所に刷毛で描いたような細い雲が多く見られました。また、京都の今朝の最低気温は21.3℃で、体感的にも秋を感じる過ごしやすさとなりました。
今日このあとの関西は、晴れたり曇ったりの天気となるでしょう。天気の大きな崩れはない見込みです。朝は秋を感じる涼しさがありましたが、日中は気温が上がって、最高気温30℃前後となる所が多いでしょう。猛暑とまではいかないものの、厳しい残暑が続く見込みです。

●26日~10月2日 真夏日続出の厳しい暑さ

この先1週間の関西は晴れたり曇ったりの天気の日が多く、最高気温30℃以上の真夏日が続出する見込みです。前線の北側のため、蒸し暑さは幾分が抑えられますが、厳しい暑さは続くでしょう。特に明日26日と明後日27日は最高気温33℃の予想の所があり、猛暑日に迫る暑さとなるおそれがあります。また、熱帯夜が復活する可能性もあり、引き続き、熱中症対策を心がけてください。

●10月3日~8日 季節が少し前進 最高気温は30℃未満に

10月の初めは、関西では雨の降る日が多い見込みです。前線や熱帯擾乱の動きによっては、予報が大きく変わる可能性があるため、今後の情報にご注意ください。
気温の方は30℃以上になることはほぼなくなり、季節が少し前進する見込みです。熱帯夜になることもなくなり、寝苦しい夜に悩まされることもなくなるでしょう。それでも気温は平年より高く、秋らしい秋の感じられる期間は、今年は短いかもしれません。

情報提供元: tenki.jp日直予報士