この先も、関東以西は厳しい残暑が続き、猛暑日(最高気温35℃以上)の所もあるでしょう。引き続き熱中症対策を。週明けにかけて前線が東日本をゆっくり南下し、東北や関東以西は所々で雨や雷雨になるでしょう。激しい雨にも注意が必要です。

●1週目 前線がゆっくり南下

9日(月)にかけて前線が東北から東日本をゆっくりと南下するでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。8日(日)は東北南部や関東、東海では、所々で雨や雷雨で、激しい雨の降る所もあるでしょう。近畿から九州もにわか雨や雷雨の所がありそうです。9日(月)も東北南部や関東を中心に雨が降りやすいでしょう。10日(火)以降は晴れる所が多いですが、急な雨や雷雨にはご注意ください。

沖縄は変わりやすい天気で、あちらこちらで、にわか雨や雷雨がありそうです。

●厳しすぎる残暑

関東から西は厳しい残暑が続くでしょう。所々で最高気温が35℃以上の猛暑日となりそうです。熊本市では連日、猛暑日で、9日(月)は38℃と体温超えの暑さになるでしょう。

9月とは思えない体にこたえる暑さの日が多くなりそうです。9月でも油断せずに、熱中症対策を万全になさってください。

●2週目 雨が降りやすい

15日(日)以降は秋雨前線や湿った空気の影響で、本州付近は雨の降る日が多いでしょう。沖縄もぐずついた天気となりそうです。3連休もあり、秋の行楽シーズンですが、お出かけの計画は最新の天気予報をチェックしてください。

また、南の海上は海面水温も高く、積乱雲の発達しやすい状況となっています。気象予測モデルによっては、熱帯擾乱(熱帯低気圧や台風)が発生すると予想するものもあります。9月も台風シーズンですので、最新の情報にご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士