中国地方は今夜から明日20日(火)の明け方にかけて、西部を中心に激しい雨や雷雨となり、大雨になる恐れがあります。夜間の暗い時間帯になるため、災害の危険が高い地域にお住まいの方は万全の対策をしてください。

●今夜から明日20日(火)明け方にかけて 大気の状態が非常に不安定に

中国地方は、今夜から明日20日(火)明け方にかけて西部を中心に大雨になる恐れがあります。
台風9号や熱帯低気圧周辺の湿った空気や、高気圧縁辺をまわる湿った空気が中国地方の西部を中心に流れ込むでしょう。特に今夜からは湿った空気が豊後水道を通って、中国地方の西部を中心に流れ込みやすく、大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

●中国地方の西部を中心に局地的に激しい雨や雷雨

今夜から明日20日(火)明け方にかけて、山口県の東部や広島県西部、島根県を中心に局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。今夜から明日20日(火)明け方にかけての12時間雨量は、多い所で100ミリを超える所もあるでしょう。
暗い時間帯の大雨となるでしょう。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意してください。また、竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

●日頃からできる備え

大雨に備えて、自宅周辺に危険な箇所があるかどうか、ハザードマップで再確認しておきましょう。直ぐに避難ができるように、避難時の持ち出し袋などの確認もしておいてください。懐中電灯や予備の電池、防災ラジオなどの情報収集ツールなども用意しておくとよいでしょう。
なお、今夜も気温が下がりにくく、寝苦しい見込みです。落雷や突風などで停電となり、エアコンが使用できなくなることも考えられます。あらかじめペットボトルを凍らせておくなど、夜間の熱中症を防ぐ対策をしておくと安心です。

情報提供元: tenki.jp日直予報士