明日22日は、広く晴れる見込みです。九州から東北にかけて花粉が多く飛散する予想で、中でも関東や東海は「非常に多い」見通し。スギ花粉に加えて、ヒノキの飛散量が増えつつあります。ヒノキに反応される方は4月も対策が欠かせませんが、いよいよ花粉は後半戦に突入です。

●週末以降も関東や東北で「非常に多い」花粉が飛散

明日22日は、広い範囲で晴れる見込みです。九州から東北にかけて花粉が多く飛散する予想で、花粉症の方はどこに行くにも対策が欠かせないでしょう。中でも関東や東海は「非常に多い」予想が出ていますので、万全な対策を心がけた方が良さそうです。

23日~26日頃にかけて、広い範囲で雨が降り、花粉の飛散は落ち着く所が多くなるでしょう。まだスギのピークが続いている関東や東北では24日以降も度々「非常に多い」花粉が飛散する予想となっています。

スギ花粉に加えて、ヒノキの飛散量が増えつつあります。スギだけでなくヒノキにも反応される方はまだしばらくは花粉対策が欠かせないでしょう。

●花粉シーズンは終盤 これからヒノキがピーク

スギ花粉の飛散ピークは、九州から近畿はすでに越えてきています。東海や関東、東北も来週にかけてがスギのピークとなるでしょう。
また、ヒノキの花粉の飛散量が増えてきています。九州や中国、四国、近畿、東海は4月上旬頃にかけて、ヒノキ花粉の飛散がピークとなる見込みです。関東は4月中頃までヒノキのピークが続くでしょう。4月下旬以降は、ようやく花粉の飛散がおさまりそうです。

4月半ば頃までは花粉の対策が欠かせませんが、花粉のシーズンは終盤に入ってきました。花粉症の方はあと少しの辛抱と言えそうです。もうしばらく、万全な対策をしてお過ごしください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士