金沢は3日ぶりに10℃超えに 明日は全国的に雨や雪 被災地は北風で気温以上に寒い
今日9日(火)は、北日本や北陸では気圧の谷や寒気の影響で雨や雪が降っていますが、最高気温は昨日8日より高く、金沢は3日ぶりに10℃超えに。明日10日(水)は、全国的に冷たい雨や雪。地震の被災地では、冷たい北風が吹き、気温の数字以上に寒く感じられそうです。防寒対策のポイントをまとめました。
●9日 寒さ少し和らぐ
今日9日は、北日本を中心に気圧の谷に伴う雨雲が通過中です。北海道の日本海側は雪、東北の日本海側では雪や雨、北陸では南西の風がやや強く吹き、雪ではなく雨となっています。
15時までの最高気温は、北陸では昨日8日より5℃くらい高い所もあり、金沢10.4℃と、3日ぶりに10℃を超えました。ただ、能登地方は予想ほど気温が上がらず珠洲市6.2℃など厳しい寒さとなりました。
【15時までの最高気温】
珠洲 6.2℃(前日比+2.6℃)
輪島 7.2℃(前日比+4.0℃)
志賀 9.4℃(前日比+5.3℃)
七尾 7.9℃(前日比+5.1℃)
金沢10.4℃(前日比+6.2℃)
その他に各地は、札幌0.3℃と真冬日(最高気温が0℃未満)から解放。仙台11.2℃と3日ぶりに10℃超えとなりました。関東以西は10℃前後の所が多く、東京都心は11.0℃でした。
●明日10日 全国的に冷たい雨や雪 被災地では防寒対策を
明日10日は、低気圧が東日本の南岸を通過し、11日にかけて次第に寒気が流れ込むでしょう。10日は九州や中国、四国は雨が降ったりやんだりで、山沿いなどで雪がまじりそうです。近畿や東海も昼頃から雨が降るでしょう。関東も次第に天気が下り坂で、夜は雨や雪の降る所がありそうです。北陸も雨や雪が降るでしょう。東北は雪や雨、北海道は雪でふぶく所がありそうです。
最高気温は今日9日より低い所が多く、札幌はマイナス5℃と日中も厳しい寒さとなりそうです。関東~九州は10℃を超える所が多いですが、日差しが少ない分、寒く感じられそうです。珠洲3℃、輪島と七尾4℃、金沢と志賀5℃の予想です。今日9日より5℃くらい低く、冷たい北風が吹くため、気温の数字以上に寒く感じられそうです。少しでも「暖」がとれるよう防寒対策をお願いします。
●災害時の寒さ対策 3つのポイント
災害時の防寒対策として、3つのポイントがあります。
►なるべく空気の層をつくること。
重ね着をする、衣服の間に新聞紙を何枚か挟む、下着と衣服の間にレインコートを挟むとサウナスーツのようになり防寒対策になります。また、床には段ボールや新聞紙を敷くと床の冷たさをやわらげます。
►首・手首・足首から体温を逃さないこと。
寒さは3つの首からと言われます。首にタオルを巻く、上着の袖やズボンの裾にテープを巻き、すき間から体温を逃さないようにしましょう。
►身体を締め付けないこと。
身体をしめつける服装は結構をさまたげ冷えの原因になるため、なるべくゆとりのある服を。
被災地などでは、暖房器具が十分に用意できない所が多いと思いますが、少しでも暖がとれるようお過ごし下さい。