低気圧が日本海を進み、寒冷前線が西日本から北日本を通過するでしょう。西日本では今日6日の夜から明日7日にかけて、東日本から北日本では明日7日は、大気の状態が非常に不安定になりそうです。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨に注意が必要です。

●大気の状態が非常に不安定に

前線を伴った低気圧が、明日7日にかけて日本海を北北東に進み、寒冷前線が西日本から北日本を通過するでしょう。日本の上空約5500メートルには、マイナス24℃以下のこの時期としては強い寒気が流れ込む予想です。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、上空寒気の影響もあり、西日本では今日6日の夜から明日7日にかけて、東日本から北日本では明日7日は、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。日本海側を中心に発雷確率も高くなっています。

●落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨に注意

九州や中国、四国は今日6日の夜から明日7日の明け方にかけて所々で雨や雷雨になるでしょう。近畿は明日7日の朝まで北部を中心に雨雲や雷雲がかかりそうです。東海も明日7日の午前中は雨や雷雨の所があるでしょう。北陸は断続的に雨が降り、雷を伴ってザッと雨脚の強まる所もありそうです。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨に注意が必要です。

東北や北海道は明日7日の昼頃から日本海側を中心に雨や雷雨となるでしょう。夜は山沿いを中心に雪が降り、積雪となる所がありそうです。車の運転は積雪や路面の凍結にご注意ください。

西日本から北日本では日本海側ほど風も強まるでしょう。強風や高波にも注意が必要です。

情報提供元: tenki.jp日直予報士