きょう18日は強い寒気の影響で、西日本を中心に真冬のような寒さの所がありました。広島市や高松市などでは最高気温が今季初めて10℃未満に。西日本ではあす19日には寒さが解消して、来週は暖かい日が多くなりそうです。

●西日本に強い寒気 北海道より寒く

きょう18日は西日本に強い寒気が流れ込み、今季一番の寒さとなりました。

最高気温は、広島市で9.8℃(1月中旬並み)、高松市で9.0℃(真冬並み)など、今季初めて10℃に届きませんでした。初雪が降った福岡市も11.7℃と年末の頃の寒さに。札幌市が13.1℃だったので、北海道より西日本の方が寒かったことになります。

東海や北陸でもほとんどの所で最高気温が今季一番低くなりました。

※最高気温は午後3時までの値

●あす19日以降 西日本の寒さは解消 小春日和も

あす19日には西日本や東海の寒さは解消して、20日(月)以降も快適な陽気が続くでしょう。福岡~名古屋にかけては晴れて最高気温が20℃前後まで上がる日が多く、小春日和になりそうです。関東でも来週は最高気温が平年を上回る日が多く、東京都心でも20℃を超える日があるでしょう。

ただ、朝晩は冷え込んで、昼間との寒暖差が大きくなる日もありそうです。服装選びや体調管理などには引き続きご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士