今日(3日)は9月中旬並みの暖かい空気が北海道の上空に流れ込んでいる影響で、各地で気温が高くなりました。また、前線がかかっている影響で、局地的に雨の強まった所もありました。土曜日と日曜日は、雨は落ち着きますが、気温は平年並みに戻り、一気に寒くなりそうです。

●今日(3日)は記録尽くめの一日に

今日(3日)午後3時までの最高気温は、広く20℃前後で、平年より8℃くらいも高い所が多くなりました。
道内で最も気温が高くなった渡島地方の北斗では24.0℃まで上がり、北海道の11月の最高気温の記録を83年ぶりに更新しました。なお、これまでの11月の記録は、1940年11月7日に帯広で観測された23.5℃でした。
また、札幌は21.5℃まで上がり、11月に20℃以上となったのは20年ぶりで、統計開始以来11月としては2番目に高い気温となりました。その他にも、函館22.7℃、室蘭21.4℃、紋別22.5℃、岩見沢20.5℃など、11月としては最も高い気温を記録した所も多くなりました。

また、記録的な雨となった所もありました。
宗谷地方の利尻町沓形では昼前の1時間に44.5ミリの雨を観測し、1976年の統計開始以来、年間を通して最も多い1時間降水量となりました。また、宗谷地方の稚内では昼前の1時間に25.5ミリの雨を観測し、11月として統計史上最も多い1時間降水量となりました。

●土日の天気と気温 一気に寒くなるため、体調管理に注意

明日(4日)土曜日の北海道付近は、気圧の谷が抜けて、次第に高気圧の圏内となるでしょう。昼頃にかけて道南方面や道東を中心に雨の降る所がありますが、午後に雨はやんで、全道的に晴れてくる見込みです。風もおさまる所が多く、屋外での作業や買い物などの外出にもまずまずの日和となるでしょう。

最高気温は平年並みに戻り、広く11℃前後となる見込みです。道北では日中でも一桁のまま経過する所もあるでしょう。今日との気温差が10℃以上もあり、一気に寒くなるため、日差しがあっても暖かい服装を心がけるようにしてください。

5日日曜日の北海道付近は、東海上から張り出す高気圧に覆われるでしょう。日中にかけては道央や道南方面を中心に晴れ間が広がり、風も特に強まることはない見込みです。にわか雨の心配もなく、行楽日和となるでしょう。
夜は曇り空に変わる所が多くなりますが、日曜日いっぱいは目立った天気の崩れはない見込みです。

最高気温は、広く12℃前後でしょう。ほぼ平年並みとなりますが、金曜日までが高めの気温となっていたため、物足りなく感じられそうです。服装選びには引き続き注意してください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士