日の入り後は南の空にご注目を。月が土星に接近する姿が肉眼でも楽しめます。今夜は北海道から九州の広い範囲で晴れて、星空観察によさそうです。月と土星が最も接近するのはあす24日(火)です。

●日の入り後 南の空に注目

この時期、日の入り後の南の空で一番明るく見えるのが「土星」です。土星から左下にやや離れた位置には、秋の星座で唯一の1等星である「フォーマルハウト」が見えます。

今夜はこの「土星」や「フォーマルハウト」に「月」が近づきます。最も接近するのは、あす24日(火)夜です。

月は上弦(半月)を過ぎて、存在感を増す頃ではありますが、接近する様子は肉眼でもしっかり見えます。気軽に空を見上げてみるとよいでしょう。

●今夜は全国的に星空観察によさそう

今夜は晴れる所が多いでしょう。広い範囲で星空指数が高くなっており、観察によさそうです。新潟県周辺では時々雲が邪魔をすることもありますので、時間をおいて観察するとよいでしょう。沖縄は雲が広がりやすく、星空観察にはあいにくの天気になりそうです。

各地とも夜は強い冷え込みはないものの、暖かい日中と比べて気温差が大きくなります。屋外で長い時間、空を見上げていると体が冷えますので、暖かい服装をご用意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士