この先は天気が周期的に変わるでしょう。関東は秋晴れの日が多くなりますが、4日(水)と9日(月・スポーツの日)は雨が降りそうです。厳しい残暑は落ち着き、秋の空気に入れ替わるでしょう。朝晩はひんやりと感じられそうです。

●4日(水) 広く雨で空気ひんやり

あす3日(火)は、高気圧に覆われて晴れるものの、夕方以降は気圧の谷の影響で雲が増えてくるでしょう。4日(水)は、東日本付近でシアーライン(風と風がぶつかる境界線)が形成されるため、広く天気が崩れそうです。関東は断続的に雨で、一時的に雨脚が強まるでしょう。沿岸部では風も強まりそうです。

日中の気温は、日差しがない上に冷たい風が吹くため、25℃に届かない所が多いでしょう。この時期らしい気温ですが、朝晩は涼しいため、体調を崩さないよう、お気をつけください。

●5日(木)以降は晴れるが、三連休最終日は傘の出番に

5日(木)は雲が広がりますが、次第に天気は回復に向かいます。6日(金)~8日(日)は、高気圧に覆われて秋晴れとなるでしょう。三連休最終日の9日(月・スポーツの日)は、前線を伴った低気圧が関東の南岸を進むため、まとまった雨雲がかかりそうです。


これまで、季節外れの残暑が続いていましたが、ようやく暑さは落ち着き、秋らしい気温になるでしょう。晴れる日は朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、服装でうまく調節してください。また、日ごとの気温変化にも注意が必要です。

情報提供元: tenki.jp日直予報士