この先は天気が周期的に変化するでしょう。27日(水)から28日(木)は東北各地で雨が降り、山形県を中心に雨の量が多くなりそうです。気温の変化も大きく、今週はムシムシとする日もあるでしょう。来週になると暑さは落ち着き、秋が順調に深まりそうです。朝晩は肌寒い日が増えるでしょう。

●【前半】27日~28日はまとまった雨に 日ごとの気温変化大

あす26日(火)は雲が広がりやすく、日中は北部を中心ににわか雨や雷雨があるでしょう。
上空には夏のような蒸し暑い空気が流れ込むため、ムシムシとした体感になりそうです。

27日(水)から28日(木)は秋雨前線や低気圧の影響で、広い範囲で雨が降るでしょう。
今のところ山形県を中心に雨量が多く、27日の最高気温も東北南部で低めの予想です。
ただ、前線の位置によって雨が強まる場所や気温の予想が変わります。最新の予報をご確認ください。

29日(金)は各地で晴れ間が戻り、最高気温は25℃以上の夏日となるでしょう。
29日は中秋の名月ですが、今のところ各地でお月見のチャンスがありそうです。

30日(土)は雲が広がりやすく、日本海側を中心に雨の降る所があるでしょう。
1日(日)は天気が回復して、2日(月)は各地でカラッとした秋晴れとなりそうです。

●【後半】天気は周期変化 秋が順調に深まる

秋らしく、天気が数日の周期で変わるでしょう。
晴れる日が多くなりますが、5日(木)頃を中心に雨のタイミングもありそうです。
気温は平年並みの日がほとんどで、日中はこの時期らしい陽気でしょう。
よく晴れる日の朝は気温がグンと下がり、3日(火)の最低気温は盛岡で9℃の予想です。
朝晩は秋らしく冷える日が多くなりますので、服装で上手く調節しましょう。

●季節の変わり目 服装選びに要注意

服装と気温の目安がこちらです。
秋は日ごとの気温差だけではなく、一日のなかでも気温差が大きい季節です。
朝晩の気温が10℃前後の日は、「薄手のコート」や「コート」が必要になりそうです。
一方で、日中の気温が20℃を超えると「長袖シャツ」、25℃以上で「半袖シャツ」でちょうど良いくらいでしょう。
人によって体感が異なるため、あくまで目安として、上手に調節して下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士