都心周辺で雨雲沸く 関東は大気の状態が不安定
きょう4日も関東では大気の状態が不安定になり、北部を中心に雨雲が発達して発雷を観測している所もあります。埼玉南部など都心に近いエリアでも一時的に雨雲が発生しました。夕方以降も急な雨や雷雨に注意が必要です。
●都心周辺で雨雲沸く
きょう4日も関東は北部を中心に雨雲が発達して雷雨になっている所がありますが、埼玉南部など都心に近いエリアでも一時的に雨雲が発生しました。
上の写真は午後1時頃、板橋区から北方向の空の様子ですが、もくもくと雲が発達している様子が分かります。こちらは「雄大積雲(ゆうだいせきうん)」という雲で、いわゆる夏の入道雲です。もう少し発達して雷を伴うようになると「積乱雲」になります。雨雲レーダーをみると13時頃には一時的に埼玉県の川口市あたりで雨雲が発達しました。
この雨雲自体は寿命は短く、午後2時頃にはほぼ消滅しました。ただ、こうした一時的な強い雨をもたらす雨雲が、この後もまた発生する可能性があります。
●夕方以降も急な雨や雷雨に注意
関東ではこの後夕方以降も大気の不安定な状態が続く見込みです。発雷確率をみても、関東北部や山梨県内などはかなり高い確率となっています。
積乱雲を押し流す上空の風が弱いため、一度雨雲が発生するとあまり動かず、同じような場所で大雨となる可能性があります。落雷による停電や突風による被害などにも十分ご注意ください。
都心周辺は発雷確率はあまり高くないものの、一時的に雨雲が発生することも考えられます。空模様の急な変化にご注意ください。