仙台で桜が満開 過去最も早く 下関も満開に 今週末は広くお花見日和
きょう31日、仙台で桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。2021年に並び、過去最も早い満開です。また、下関からも満開の便りが届きました。今週末は広い範囲でお花見日和となるでしょう。
●本州のあちらこちらで桜が見頃に
きょう31日(金)、本州付近は日差しの届いている所が多く、午前中から暖かい空気に包まれています。ポカポカ陽気の中、仙台では、桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。平年より13日早く、昨年より11日早い満開で、2021年に並び、統計開始以来、最も早い記録です。
また、きょうは下関でも桜が満開になりました。平年より4日早く、昨年より1日早い満開です。
●今週末はお花見日和に
今週末は晴れる所が多く、九州から関東、東北南部にかけての広い範囲で、お花見日和となるでしょう。各地とも気温が高く、日中は暖かい日差しの下で、見頃となっている桜を楽しめそうです。東海や近畿では、1日(土)は汗ばむくらいです。
2日(日)は、関東周辺で雲が広がりやすく、雨の降る所がありますので、最新の天気予報を確認してからお出かけください。
●桜前線は4月中旬に津軽海峡を渡る この先も最早記録が続出か
30日に日本気象協会が発表した桜の開花予想によると、4月も全国的に気温が高く推移するため、桜前線はこの先も急ぎ足で北上する見込みです。岐阜などの標高が高い地域や東北以北では、平年より10日前後早く開花する見込みです。盛岡では4月6日、青森は11日、いずれも最早開花となる予想で、桜前線は4月中旬に津軽海峡を渡るでしょう。北海道でも、4月中に開花するところが多く、函館は20日、札幌は23日に開花する予想です。