きょう2日も関東では気温が上がり、東京都心では最高気温20.0℃を観測して、今年初めて20℃以上となりました。一方、その他の地域では気温はあまり上がらず、前日より10℃低くなった所もありました。

●最高気温 都心は今年初の20℃ 一方きのうより10℃低い所も

きょう(2日)は、関東では気温が上がり、4月上旬から中旬並みとなった所が多くなりました。午後3時までの東京都心の最高気温は20.0℃と、今年初めて20℃以上の気温となりました。20℃以上となったのは昨年11月30日以来です。
ただ、東京都心の午後4時現在の気温は13.2℃とグンと下がっていて、北よりの風が吹いているため、空気が冷たくなっています。

一方、その他の地域では、暖かかったきのう(1日)から一転、この時期らしい気温となった所が多くなりました。午後3時までの最高気温は、きのうと比べて5℃以上低くなった所が多くなりました。大阪市や名古屋市はそれぞれ最高気温を未明に観測していて、日中(午前9時以降)の最高気温は、大阪市で12.1℃と、きのうより約7℃低くなり、名古屋市は12.5℃と、きのうより約6℃低くなりました。
また、長野市や鳥取市では、きのうより約10℃も低くなり、仙台市でもきのうと比べて8℃低い最高気温でした。

●3日 全国的に平年並みの気温に

あす(3日)の日中は、全国的にこの時期らしい気温となりそうです。最高気温は、北海道は3℃前後、東北北部は5℃くらい、東北南部から九州は10℃~13℃くらいの予想です。那覇は19℃と、真冬並みでしょう。
日差しの出る所が多いものの、空気は冷たいため、暖かい服装でお過ごしください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士