向こう一週間、中国地方は南岸低気圧や寒気の影響で天気変化が早いでしょう。山地の積雪の多い所ではなだれに注意が必要です。また、平地でも日陰で雪の解けていない所があります。今週末の5日(日)は特に、屋根からの落雪や路面の凍結に注意してください。

●向こう一週間 天気変化早い

●中国地方は明日4日(土)は次第に寒気が流れ込む見込みです。
山陽南部は大体晴れますが、山陰や山陽北部は雲が広がりやすく、午後は山陰東部で雨や雪の降る所があるでしょう。
山陰や山陽北部は、午後ほど季節風の流れ込みが強まり、気温ほど暖かくは感じられない見込みです。
●5日(日)は高気圧に覆われて、全般に晴れる見込みです。朝は冷え込み、氷点下の所が多くなるでしょう。雪解けの水で路面の濡れている所は、凍結に注意してください。
日中の最高気温は10℃前後となり、日差しの温もりが感じられる見込みです。雪解けが進むでしょう。
●6日(月)~7日(火)は本州の南岸を前線を伴った低気圧が進む見込みです。西から天気は下り坂で、6日(月)の午後は山陽で雨が降り出すでしょう。7日(火)にかけて山地の標高の高い所で一部雪が交じりますが、雨の所が多い見込みです。
最高気温は高めですが、日差しが届かない分寒く感じられるでしょう。
●8日(水)は次第に寒気が流れ込むため、山陰や山陽北部を中心に雲が広がりやすく、山陰で雨の所がある見込みです。
風が冷たく感じられるでしょう。
●9日(木)~10日(金)は再び南岸低気圧の影響を受け、雨が降る見込みです。

●路面の凍結 なだれ 屋根からの落雪に注意

中国地方の積雪は中国山地沿いが中心ですが、まだ山陰や山陽北部の日陰などでは雪が残っています。
今週末5日(日)は中国地方全般に晴れて、日中は日差しの温もりが感じられホットできそうです。ただ、朝晩は冷え込むため、雪解け水などで濡れた路面は凍結のおそれがあります。また、屋根からの落雪にも注意してください。

向こう一週間は南岸低気圧の影響で降水は雨の所が多くなる見込みです。中国山地沿いの積雪の多い所ではなだれに注意、警戒が必要です。

情報提供元: tenki.jp日直予報士