きょう6日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」。午前6時までに北海道の陸別町では気温がマイナス25℃以下に。寒の入りらしく、朝晩を中心に厳しい寒さが続くため、万全の防寒を。室内の加湿も心がけて。

●きょう6日「小寒」

きょう1月6日は二十四節気の「小寒(しょうかん)」。寒さが厳しくなっていくころです。この日が「寒の入り」で、節分までが「寒の内」です。

けさも暦通り、厳しい冷え込みとなっています。午前6時までの最低気温は、北海道十勝地方の陸別町でマイナス25.1℃(午前5時58分)でした。きのう5日(最低気温マイナス30.4℃)に比べると高いですが、それでも極寒です。

長野県野辺山高原はマイナス16.1℃(午前5時22分)と、今シーズン一番の冷え込みになっています。

●予想最高気温

きょう6日は、北陸から北海道の日本海側では朝晩を中心に雪の降る所がありますが、日中は太平洋側を中心に広く晴れる見込みです。ただ、冷たい空気に包まれたままで、寒の入りらしい寒さになるでしょう。

最高気温は、きのう5日と同じくらいで、平年並みの所が多い予想です。九州から近畿は12℃前後、東海や関東は10℃に届かない所もあるでしょう。北陸や東北は5℃前後の所が多くなりそうです。北海道は内陸部を中心に0℃未満の真冬日が続く所もあるでしょう。

外出の際は、万全の寒さ対策が欠かせません。足元や首元など、しっかり温めて、冷たい空気が入ってこないよう工夫しましょう。

●部屋の乾燥 加湿する際のポイント

外気だけでなく、エアコンの使用などによって部屋の空気が乾燥する時は、上手に加湿をして、乗り切りたいものです。そこで、室内を加湿する際のポイントを、覚えておいてください。

① 加湿器を使ったり、洗濯物や濡らしたタオルなどを室内に干したりして、適度な湿度を保ちましょう。室内の最適な湿度の目安は50~60%です。湿度計を使うと簡単に湿度を計ることができますので、こまめにチェックするのが、おすすめです。加湿器を使った場合は、点検や清掃を定期的に行ってください。

② 室内の湿度が高くなると、窓ガラスが外気で冷やされ、結露しやすくなります。カビが発生する原因にもなりますので、結露したら、ふき取ってください。

③ 鍋料理は、体の中から温まるだけでなく、様々な栄養を一度に摂取でき、水分もたっぷり取れます。また、鍋料理からの湯気によって、室内の湿度を上げる効果もあります。

なお、適度な湿度を保つには、加湿と換気を併用するよう、心がけてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士