きょう25日(金)の関西は穏やかに晴れて、各地で見ごろを迎えた紅葉が青空に映えました。
今週末も大きな天気の崩れはなく、関西地方の紅葉の名所では見ごろの状態が続きそうです。ただ、来週の29日(火)は雨や風が強まり、その後は急に寒くなりますので、紅葉狩りなどのお出かけは今週末がお勧めです。

●関西 あす26日(土)は雨の所も 27日(日)は晴れる所が多い

あす26日(土)は日本海と本州の南海上を低気圧や前線が通過します。どちらも離れた所を通るため、関西で広く雨が降ることはありませんが、あす26日(土)は雲が広がりやすくなり、北部や南部を中心に雨の降る時がある見込みです。ただ、雨が降っても一時的で、長く降ることはないでしょう。お出かけの際は折りたたみ傘があると安心です。
27日(日)は大陸から進んでくる高気圧に覆われるため、関西の中部や南部は広く晴れて、絶好の行楽日和、紅葉狩り日和になりそうです。昼間は過ごしやすいですが、朝晩は冷え込みますので、夜間のライトアップにお出かけの際は暖かい服装がお勧めです。なお、27日(日)の北部は雲が広がりやすいですが、日差しはあり、まずまずのお出かけ日和でしょう。

●関西 来週29日(火)は荒れた天気 その後は冬の寒さに

28日(月)までは晴れて、紅葉の見ごろが続きます。
ただ、29日(火)は本州を寒冷前線が通り、雨や風が強まるため、風や雨で葉が落ちて、紅葉の見ごろを過ぎる所が増えていきそうです。30日(水)以降はこの時季としては強い寒気が流れ込むため、急に年末年始ごろの寒さに見舞われるでしょう。今週末のうちに、紅葉を楽しむなど、去り行く秋を満喫してください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士