きょう13日(日)の関東は、朝のうちは晴れていても天気は下り坂。早い所では昼過ぎから雨が降りだして、午後3時以降は雨の範囲が広がる。雨脚の強まる所も。

●次第に雨 ザッと強く降る所も 南風が強めに

きのうの晴天をもたらした高気圧は東へ。きょう13日(日)は前線が近づいてくるため、天気が下り坂に向かいます。
甲信では昼過ぎから次第に雨となり、関東でも早い所では昼過ぎからパラパラと雨が降りだす見込みです。
午後3時頃にはさらに雨雲が広がり、夜の9時頃にかけて、ほぼ全域で雨が降るでしょう。千葉県など沿岸部を中心に、雨脚の強まる所や、雷雨になる所もありそうです。また、南よりの風も、ときおり強めに吹くでしょう。
夕方以降に外出する場合、レインコートやレインシューズなどが役に立ちそうです。

●最高気温 きょうも平年より高い

南風が吹くため、最高気温は引き続き平年より高い予想。
20℃から23℃くらいで、昼頃は長袖のシャツなど軽めの装いで過ごせる所が多いでしょう。
夕方以降も気温の下がり方はゆるやかです。ただ、雨が本降りになると、体感温度が下がりますので、羽織るものや重ね着などで調節すると良さそうです。
なお、今夜遅くには、南風から北風に変わってきます。
あす14日(月)は、晴れても気温があまり上がらず、この時期本来の肌寒さとなりそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士