この先2週間、広く晴れる日が多いものの、13日(日)は全国的に雨。北海道や東北を中心に雨や風の強まる所がありそう。その後、一時的に寒気が流入。北海道は平地も雪の所があり、関東以西も空気ヒンヤリ。

●1週目:12日(土)~18日(金)

あす12日は、ほぼ全国で晴れるでしょう。最高気温は平年を上回ります。北陸や関東以西は広範囲で20℃を超える予想で、昼間は長袖のシャツなど軽めの装いで良さそうです。近畿から九州は所々で25℃くらいまで上がるでしょう。
13日は雨具の出番に。低気圧が北海道の北へ進み、前線が本州付近を通過するでしょう。西日本では午前中から雨の所が多く、午後は雨の範囲が北へ広がります。特に北海道では日本海側を中心に雨と風がともに強まり、荒れた天気となりそうです。東北や北陸でも、雨の強まる所や、風の強まる所があるでしょう。なお、低気圧に向かうように南から暖かい空気が入るため、気温は平年より高い予想です。
その後は、一時的に寒気が流れ込みます。
14日から16日頃にかけて、北海道は冷たい雨が降ったりやんだり。平地も雪になることがありそうです。札幌も一時的に雪雲がかかって「初雪」となる可能性があります。東北や北陸も雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。関東以西は大体晴れますが、気温は昼間もあまり上がらず、肌寒くなりそうです。

●2週目:19日(土)~24日(木)

この期間は、天気が短い周期で変わりそうです。
19日と20日は広く晴れますが、21日と22日は気圧の谷が通過し、北陸から北では雨が降ったりやんだりするでしょう。関東から近畿にかけても、にわか雨の所がありそうです。23日(勤労感謝の日)は、雲の間から日が差す見込みです。24日は北陸以北を中心に雨が降るでしょう。

最高気温は、平年並みの所が多い見込み。東京や大阪をはじめ、東日本・西日本も20℃に届かない日が多く、昼間もジャケットなどの上着が活躍しそうです。
最低気温は、この時期としては高い日が多くなり、朝の冷え込みが和らぐでしょう。その分、木々の色づきがスローペースとなって、紅葉を長めに楽しめるかもしれません。

情報提供元: tenki.jp日直予報士