関西では、昨年の11月は部分月食を楽しめた所が多くなりました。今夜の「皆既月食」と「天王星食」も、中部と南部を中心に見られる所が多いでしょう。

●今夜の天気 中部と南部では晴れる所が多い 北部は雲が広がりやすいものの隙間から楽しめそう

今夜は、月が地球の影に完全に隠され、10円玉のような赤銅色の月が見られる「皆既月食」が起こります。
また、今回は月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」も同時に楽しむことが出来ます。
時刻は、皆既月食は全国各地同時に発生しますが、天王星食は関西でも場所によって多少前後します。

【月食の時刻(各地とも同時刻)】

部分食の始まり 18時09分ごろ
皆既食の始まり 19時16分ごろ
皆既食の終わり 20時42分ごろ
部分食の終わり 21時49分ごろ

【天王星食の時刻(京都付近・場所によって多少前後あり)】

潜入開始 20時32分ごろ
出現開始 21時21分ごろ

気になる天気は、関西の中部と南部では晴れるため、皆既月食や天王星食の見られる所が多いでしょう。
北部では雲が広がりやすく、弱い雨の降る所もある見込みです。ただ、時間が経つにつれて雲が少なくなるため、雲の隙間から見られる所が多そうです。
パラつく可能性のある小雨に気をつけながらお過ごしください。

●今夜の気温 山沿いや内陸部では10度を下回る所もありそう

きょうの関西は、昼間は比較的過ごしやすい陽気の所が多いですが、皆既月食や天王星食の見られる夜は、時間とともに冷えてきそうです。夜遅くの気温は、京阪神周辺や沿岸部では10度以上あるものの、山沿いや内陸部では5度近くまで下がる所があるでしょう。体を冷やして体調を崩さないよう、上着をしっかり着込むなどして天体ショーをお楽しみください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士