きょう4日は、北海道から冬の便りが続々と。旭川と函館、網走では「初雪」が観測され、横津岳と鷲別岳の「初冠雪」も観測されました。

●寒気に伴う スジ状の雲

日本付近には、大陸方面から寒気が流れ込んできています。
日本海北部には、冬によく見られるスジ状の雲が現れており、この雲のかかる北海道では所々で雪や冷たい雨が降っています。

●初雪・初冠雪の便り

きょう4日の明け方から朝にかけて「初雪」の便りが続々と届きました。
●旭川:平年より16日遅く、昨年より18日遅い観測
●函館:平年より3日遅く、昨年より17日早い観測
●網走:平年より5日遅く、昨年より18日遅い観測

また、函館地方気象台からは「横津岳」の初冠雪(平年より6日遅く、昨年より18日遅い)、室蘭地方気象台からは「鷲別岳」の初冠雪(平年より4日遅く、昨年より16日早い)が観測されました。

※追記:山形地方気象台からは「瀧山」の初冠雪の便りが届きました。平年より1日遅く、昨年より12日遅い観測です。

●平地も積雪に注意

北海道では、これからあす5日にかけても所々で雪や雨が降るでしょう。
北部を中心に、平地でも、雪の積もる所や路面の凍結する所がありそうです。
車は冬の装備をしたうえで、時間に余裕を持って慎重な運転を心がけてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士