キンモクセイが香り始めた九州。週末は汗ばむ暑さになりましたが、今週は20日(木)頃にかけて気温は平年を下回り11月上旬並みとなり、日中もひんやりする所があるでしょう。朝晩は気温が1ケタとなる所があり、冷え込みが強まります。気温の変化にご注意下さい。

●17日 じわじわと気温低下

きょう17日、前線が九州南岸付近に延び、九州は曇りや雨の天気になっています。
九州北部は昼前後まで雨が降る所があり、九州南部は夕方まで雨が降り雷を伴う所があるでしょう。

きょうは日差しが少なく、日中の最高気温は23度前後できのうより5度以上も下がる所もあります。夜にかけてじわじわと冷たい空気が流れ込み、気温が下がってきますので、おでかけの際は一枚羽織るものがあった方がよさそうです。
沿岸海上は、北よりの風がやや強く、波が高くなる所がありますのでご注意下さい。

●18日 九州北岸は雨がぱらつく所も

あす18日、大陸から高気圧が張り出し、九州付近は冷たい空気の流れ込みが強まります。九州は日中は晴れる所が多いですが、福岡県や佐賀県、長崎県など九州北岸は北風に乗って寒気の雲が流れ込むため、雲が多く一時雨がぱらつく所があるでしょう。

あすはさらに北風がひんやりして、日中も肌寒く感じる所がありますので、服装にお気をつけ下さい。
沿岸海上は北よりの風がやや強く、初め波が高い所が多いですので、船舶は注意が必要です。

●朝晩の冷え込みで紅葉進む

今週は20日(木)ごろまで、気温は平年を下回る所が多いでしょう。
晴れると、日中はさわやかで過ごしやすいですが、朝晩は放射冷却現象が強まり、ぐっと冷え込みます。内陸部は最低気温が10度を下回る所が多く、山沿いは気温が5度以下になる所もでてくるでしょう。体調管理にお気をつけ下さい。

今週の朝晩の冷え込みにより、山では木々の色づきが次第に進みそうです。10月終わり頃には、九州は高い山から紅葉が見ごろになってくる見込みです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士