きょう7日の最高気温は、北海道から九州は平年を下回るでしょう。関東甲信は15℃にも届かない所もあり、11月下旬から12月上旬並みの寒さの所もありそうです。秋冬の装いでお出かけください。

●日中は15℃に届かない所も

きょう7日は、北海道から九州にかけて、最高気温は平年を下回る寒さの所が多いでしょう。札幌は15℃、仙台や東京都心は日中はほとんど気温が上がらず、15℃にも届かないでしょう。金沢や名古屋、大阪は16℃から19℃くらい、広島、高知、福岡、鹿児島は23℃から24℃くらいでしょう。西日本は10月中旬から下旬並みの所が多いですが、関東甲信は、11月下旬から12月上旬並みの寒さの所もありそうです。

●きょうの服装指数

きょう7日の外出には、北海道から九州は秋冬のファッションがオススメです。

服装指数によると、札幌は朝はコートが必要なほどでしょう。日中は日差しが出ますので、薄手のジャケットを羽織ってちょうどよいくらいになりそうです。夜は朝よりも気温が高くなるため、裏地付きのトレンチコートがちょうど良いでしょう。

仙台は、日中は薄手のジャケットが必要なくらいの気温で、朝晩はさらに裏地付きのトレンチコートがあると良いでしょう。

金沢、東京、名古屋、大阪、福岡は、一日を通して薄手のジャケットが必要な肌寒さとなりそうです。広島や高知も朝晩は薄手のジャケットが必要ですが、日中は半袖プラス、カーディガンで過ごせそうです。温度調節がしやすい服装が良いでしょう。

一方、沖縄は、朝晩は半袖にカーディガンなどがあったほうが良いですが、日中はノースリーブでも暑いくらいになりそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士