きょう20日の紫外線指数 一番上の「きわめて強い」所も 梅雨の晴れ間でも油断禁物
きょう20日の紫外線指数は、大阪や名古屋など一番上の「きわめて強い」、東京や仙台などは「非常に強い」予想です。梅雨の晴れ間でも、油断はできません。紫外線対策を心がけてください。
●各地の紫外線指数は?
きょう20日は、本州付近は広い範囲で、日差しが降り注ぐでしょう。
各地の紫外線指数を見ますと、大阪や名古屋、金沢は、一番上のレベルの「きわめて強い」、東京や仙台、広島は「非常に強い」予想です。梅雨の晴れ間でも、紫外線はしっかり届いていますので、油断はできません。紫外線対策が必要です。
那覇や新潟、札幌は「強い」、福岡や高知、釧路は「やや強い」予想です。「やや強い」予想の所でも、紫外線はお肌の奥に蓄積されてしまいますので、日焼け止めを塗るなど、対策を心がけてください。
ただ、日差しがあっても天気が変わりやすく、あちらこちらで、にわか雨や雷雨となるでしょう。お出かけには、晴雨兼用の傘が良さそうです。
また、東北や関東から西では、最高気温が30℃前後まで上がるでしょう。お肌に日焼け止めを塗っても、汗をかくと、日焼け止めの効果が薄れてしまいます。日焼け止めを、こまめに塗りなおすことも必要です。
●紫外線の浴びすぎを防ぐには?
紫外線は、体の中でビタミンDを作るのを助ける役目もありますが、紫外線を浴びすぎるのは、要注意です。紫外線による皮膚への影響を防ぐには、日焼けしてからの手入れでは、対策が遅すぎます。紫外線の浴びすぎを防ぐには、次のような対策がおススメです。
① 屋外での行動は、なるべく紫外線の強い時間帯を避けましょう。
② 外で過ごす際は、日陰を上手に利用しましょう。ただ、紫外線は地面や建物から反射するものもありますので、日陰でも紫外線はゼロではありません。
③ 日傘を使ったり、帽子をかぶったりして、紫外線を防ぎましょう。帽子を使うと、眼に入る紫外線を20%程度少なくできます。帽子はなるべく、つばの広いものを選びましょう。