入学式シーズン 天気は? 服装は? 関東北部や北陸・東北は見頃の桜が祝福
入学式シーズン。10日(日)頃までは広く晴れて、関東北部や北陸、東北南部は見頃の桜とともに記念撮影ができそう。気温は日ごとにアップ。服装で調節を。
●あす7日 東北中心に にわか雨
あす7日(木)は、高気圧に覆われる沖縄や九州から東海は、一日を通して晴れる所が多いでしょう。青空のもとでの入学式になりそうです。北海道はおおむね晴れて、日中は日差しの温もりを感じられるでしょう。
関東や北陸、東北は昼頃まで晴れる見込みです。関東北部や北陸は見頃の桜が新入生を歓迎してくれるでしょう。ただ、夕方以降は、にわか雨にご注意ください。東北は夜になると北部を中心に雨の範囲が広がり、雪になる所もありそうです。折りたたみの傘があると良いでしょう。
8日(金)から10日(日)にかけては、九州から東北は晴れる見込みです。桜の満開予想は、福島で7日(木)、仙台は8日(金)と、入学式シーズン合わせるかのように、東北南部では桜の満開となるでしょう。
11日(月)は西から天気が下り坂で、12日(火)は東北まで雨の範囲が広がりそうです。制服やランドセルが濡れてしまわないよう、雨対策をしてください。
●日ごとに気温上昇 服装の目安
気温は日ごとに気温が上がる傾向です。9日(土)の最高気温は、20℃を超える所が多く、札幌は16℃の予想。日中の服装の目安は沖縄と東海で「半袖とカーディガン」、九州から近畿、関東、北陸は「長袖シャツやカットソー」、東北と北海道は「薄手のジャケット」となっています。朝晩はヒンヤリして、コートが必要になる所が多いでしょう。
その後、10日(日)から13日(水)にかけては、最低気温が平年より5℃以上高い所もありそうです。朝晩の気温の下がり方は緩やかで、薄手のジャケットやカーディガンなどで調節すると良いでしょう。