関東では桜が見ごろを迎えていますが、都心など南部ではこの土日がお花見のラストチャンスとなりそうです。一方、宇都宮ではきょう2日に満開の発表がありました。北部は今が一番の見ごろで、来週にかけても桜を楽しめるでしょう。

●東京都心は満開から1週間 宇都宮はきょう満開

東京都心は先月27日にソメイヨシノの満開が発表されてから、きょう2日で1週間になります。まだしっかり咲いている木が多いですが、水面や路面に落ちる花びらの量が多くなってきた印象です。この週末が見納めとなるかもしれません。
一方、北部では、前橋できのう1日に満開となり、宇都宮はきょう2日に満開の発表がありました(平年より4日早く、昨年より2日遅い)。今が一番の見ごろとなっています。
あす3日の関東は、きょうより雲が多くなるものの、午前中は日差しも出て、まずまずのお花見日和となりそうです。
尚、お花見の際は、感染防止のため、密を避けたり、マスクの着用・手指の消毒などの対策をとった上でお楽しみください。

●来週は桜の開花前線が東北へ

桜の開花前線は平年よりやや早いペースで、北陸まで進んできています。来週には東北でも続々と開花の発表がありそうです。
仙台管区気象台のソメイヨシノの標本木の様子を見ると、先端にピンクのつぼみが多くなっています。来週は東北でも寒の戻りは一時的で、暖かい日が多いため、順調につぼみが膨らみそうです。
<桜開花予想(3月31日発表)>
・福島:4月4日
・仙台:4月5日
・新潟:4月7日
・長野:4月9日

情報提供元: tenki.jp日直予報士