春一番 きょう春分の日がリミット 今年は近畿、中国、四国、九州北部「観測なし」か
2022年の「春一番」は、すでに北陸や関東、東海、九州南部・奄美地方で観測されています。ただ、「春一番」の条件には、期間が決められていて、きょう春分の日がリミットです。近畿、中国、四国、九州北部では、2022年は「春一番」観測なしという可能性が高くなっています。
●2022年の「春一番」
春の訪れを告げる気象現象の一つが「春一番」です。気象庁では、冬から春への移行期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風を「春一番」としています。
2022年の春一番は、2月15日に北陸地方、3月5日に関東と東海地方、3月18日に九州南部・奄美地方で観測されました。(沖縄、甲信、東北、北海道では、「春一番」を観測していません。)
「春一番」が吹いたと発表されるには、期間や風向、風速、最高気温、気圧配置などの条件があり、風速や最高気温などの条件は、地方によって、少し違っています。ただ、期間は、いずれの地方も「立春~春分」で、今年、まだ「春一番」を観測していない近畿、中国、四国、九州北部では、きょう春分の日がリミットなのです。
●近畿、中国、四国、九州北部 21日午後も「暖かい南よりの強い風」なし
21日午後も、近畿や中国、四国、九州北部では、暖かい南よりの強い風が吹く可能性は低くなっています。
もし、このまま「春一番」の観測がなければ、近畿は2020年以来2年ぶり、中国地方は2008年以来14年ぶり、四国は2011年以来11年ぶり、九州北部は2016年以来6年ぶりのことです。