関東甲信 青空バックに雪景色 引き続き路面状況に注意
きょう(11日)、関東甲信地方は天気回復、青空バックに雪景色となっている所も。日中の気温は10℃くらいまで上がりますが、日陰では雪が融けず、今夜は再び凍結する所もありそうです。引き続き、路面状況にご注意下さい。
●千葉県野田市 車も雪で真っ白
関東甲信地方は、きのう(10日)~けさ(11日)にかけて、南岸低気圧や寒気の影響で山梨県富士河口湖町など内陸を中心に24時間降雪量が30センチを超える大雪となりました。
東京都心など市街地でも積雪となり、最深積雪は東京都心2センチ、千葉市5センチ、水戸市9センチ、甲府市7センチ、富士河口湖町34センチなど。東京都心で2月に最深積雪2センチ以上は2014年以来8年ぶり、富士河口湖町で2月に最深積雪30センチ以上は2014年以来8年ぶりです。
朝は東京都心や千葉市でも0℃台まで冷え込み、路面はカチカチに凍結している所も。写真は千葉県野田市のけさの様子です。地面は真っ白、車のフロントガラスにも雪がびっちりです。
関東地方東部の千葉県や茨城県では、一番天気の回復が遅れていますが、日中は次第に晴れ間が広がる見込みです。
一方、天気の回復が早かった山梨県甲府市は、朝から澄みきった青空バックに、雪景色となっています。今夜にかけても晴れますが、日陰などでは雪が融けず、再び、路面が凍結する所がありそうです。
引き続き、路面の凍結による転倒や車のスリップなどにご注意下さい。