この先は晴れる日が多く、あす23日(木)秋分の日は天気回復。高温傾向が続くが、ヒンヤリする日も。気温差に注意。

●前半:23日(木)秋分の日~29日(水)

あす23日(木)秋分の日は晴れる所が多いでしょう。前線の影響で関東などは午前中、雨や雷雨の所もありますが、次第に晴れてきそうです。一方、低気圧が近づく北海道は、昼頃から雨が降ったりやんだりで、雷を伴って雨脚が強まることもあるでしょう。
その後は高気圧に覆われて、広く晴れる見込みです。ただ、27日(月)頃は湿った空気の影響で、東海や関東など太平洋側を中心に、所々で雨が降るでしょう。また南の海上で台風が発生する可能性がありますので、今後の情報にご注意下さい。
最高気温は平年並みか高い日が多く、関東から西では30度以上の真夏日にある所もあるでしょう。あす23日(木)秋分の日は、東京都心で33度と体にこたえる暑さになりそうです。26日(日)と27日(月)は平年並みか低く、関東はヒンヤリと感じるくらいで、気温差が大きいでしょう。

●後半:30日(木)~10月5日(火)

10月のはじめも晴れる所が多いでしょう。短い周期で天気が変わるため、雨が降っても長雨になることはなさそうです。晴れる日は、比較的カラッとした陽気の日が多くなるでしょう。
気温は全国的に平年より高い傾向で、かなり高い日もありそうです。日中の気温は25度以上の所がほとんどで、まだまだ半袖が活躍するでしょう。一足先に秋が深まる北海道も、夏日になる所がありそうです。ただ、朝晩は羽織るものが必要になるでしょう。服装でうまく調節をして下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士