- 週間ランキング
19日は、全国の広い範囲で季節外れの陽気に。前線と低気圧の影響で北海道は雨が降り、九州、中国、四国でも雷を伴う激しい雨も。
今日19日(木)は、前線と低気圧の影響で、北海道は朝から⾬が降りやすいでしょう。次第に⾵が強まり、海や山は荒れる見込みです。夕方から夜は局地的にカミナリを伴った激しい⾬が降ることがあり、道内ではあす20日(金)の朝にかけて、150ミリの大雨になる所がありそうです。⼤⾬と強⾵に、ご注意下さい。
低気圧から延びる前線が近づく九州と中国、四国は晴れ間もありますが、九州北部などの早い所では昼過ぎから、夜には広く雨になり、雷を伴い激しく降る所がありそうです。落雷や突風に注意が必要です。九州では100ミリの大雨になる所がありそうですから、大雨に、ご注意下さい。
近畿から東海、北陸や長野も⽇中は⽇差しがありますが、局地的に⾬が降りそうです。
関東、山梨と東北南部は、雲が多めですが晴れ間があるでしょう。東北北部は、朝から雲が多く、朝までと夜は⾬が降りそうです。沖縄は高気圧に覆われて晴れるでしょう。
●きょうの最高気温 各地で季節外れの暖かさに
きょう19日(木)の最高気温は、全国の広い範囲で、この時期本来の気温を大幅に上回りそうです。10月中旬並みや上旬並みの所が多く、9月並みの所もあるでしょう。きのう18日(水)は、鳥取市や松江市、福井市、富山市で観測史上最も遅い夏日(最高気温が25℃以上)を観測しましたが、夏日になる地点数は、きのうと同じか多くなりそうです。晩秋に季節外れの陽気です。
北海道は、道北や道東では10℃を下回りますが、道央は15℃から18度くらいまで上がるでしょう。東北は20℃前後の所が多い見込みです。
関東、東海は22℃から24℃でしょう。
北陸は25℃以上の所が多く、9月並みの陽気の所が多くなりそうです。この時期には珍しい2日連続夏日の所もあるでしょう。
近畿から中国、四国、九州では25℃を超える所が多くなる見込みで、⼤阪は25℃以上になると、観測史上で過去最も遅い夏⽇となりそうです。
沖縄は、30℃近くまで上がる所が多いでしょう。沖縄でも10月中旬から上旬並みの暑さです。