きょうの関東は大気の状態が不安定。午後は激しい雨や雷雨の所も。天気の急変に注意。



●大気の状態が不安定


【関東の天気 (19日:水曜)】

きょうは午前中は晴れ間もありますが、午後は急な雨や雷雨になる所があるでしょう。南部は広い範囲ではありませんが、内陸や山沿いを中心に局地的に土砂降りになる可能性があります。北部は夜など、時間が遅くなるほど活発な雨雲がかかりやすいでしょう。バケツをひっくり返したような雨が降ったり、雷を伴う所もありそうです。北部は南部に比べて平野部でも、局地的ですが激しい雨が降りやすいでしょう。急に強まる雨や落雷、突風などにお気をつけください。場所によっては道路が一気に冠水してしまうかもしれません。車の運転は十分ご注意ください。何故そうなるかと言うと、大気の状態が不安定になるためです。関東の上空およそ5500メートル付近には氷点下12度程度のこの時期としては冷たい空気が入ります。そして、きょうの予想最高気温は28度くらいです。上空と地上で40度ほどの温度差がありますね。これくらいの温度差ですと、激しい雨が降ったり、落雷の危険性があるなど、シビアな現象が起こりやすくなるのです。

【関東の最高気温(19日:水曜)】

予想最高気温は28度くらいで、蒸し暑いです。風通しの良い服装を着たり、適度に冷房を使うなど、少しでも涼しくしてお過ごしください。また、外出する時は、汗を拭くハンドタオルやハンカチを持ち歩くと良いでしょう。南部は昼頃から南風がやや強まる予想ですので、風があれば、少し蒸し暑さが和らぐかもしれませんね。


情報提供元: tenki.jp日直予報士