春本番の陽気で、東京や横浜で桜が開花した関東地方。ただ、この暖かさは長続きせず、週末は寒さが戻りそうです。この先は気温の変化が大きくなる見通しで、桜の開花状況にも影響するかもしれません。



●日差し届くも、寒さ戻る


きょう21日(木・春分の日)の関東地方は、南部を中心に今年一番の暖かさとなり、東京と横浜で桜が開花しました。東京都心ではきのう20日(木)に続き、2日連続で最高気温が20度を超えました。あすも関東地方は日差しが届き、最高気温は21度前後と春本番の陽気が続きそうです。東京や横浜以外でも、桜の開花の便りがあるかもしれません。ただ、この暖かさは一旦あす22日(金)までとなりそうです。週末は暖かさが一転、北から冷たい空気が流れ込み23日(土)は10度くらいと、寒さが戻るでしょう。日差しの届く所でも、お花見などは暖かくしてお出かけ下さい。


●傘の出番はほとんど無し


お花見などのお出かけで気になる天気ですが、週末の関東地方は日差しの届く所が多いでしょう。23日は沿岸部で雨の降る所がありますが、強く降ることはなさそうです。24日は各地で天気の崩れはなく、日差しの届く時間も23日よりも長いでしょう。


●桜の見頃はいつ?


きょう桜が開花した東京と横浜ですが、日本気象協会の予想では満開は29日の見込みです。また、まだ関東地方で桜の開花が発表されていない所でも、来週の中頃までには開花する予想となっています。今月中には、ほとんどの所で見頃を迎える見込みのため、お花見の計画は早めに行った方がよさそうです。桜の開花状況や予想は、日本気象協会の桜開花情報ページで毎日更新していますので、チェックしてみてください。


情報提供元: tenki.jp日直予報士