あす18日(土)の午前1時ごろ、しし座流星群の活動が極大に。月明かりの心配がなく、条件は良いでしょう。気になる各地の天気をまとめました。


●◆しし座流星群が極大


18日(土)の午前1時ごろ、しし座流星群の極大が予想されていて、18日の未明から明け方にかけてが見ごろになります。近年の活動は低調ですが、今年は月明かりの心配がなく、条件は良いでしょう。明るく痕を残すものもあります。


●◆気になる天気は?


【北海道・東北】今夜からあすの夜明け前にかけて、日本海側は雪や雨が降りやすいでしょう。太平洋側は雲は多めながらも晴れ間はありそうです。

【北陸・関東甲信】今夜からあすの夜明け前にかけて雲が広がりやすいでしょう。内陸部を中心に晴れ間のでる所もありそうです。

【東海から九州・沖縄】今夜からあすの明け方にかけて厚い雲に覆われ、観測にはあいにくの天気となりそうです。

流星群のピークであるあすの未明はあいにくの天気の所が多くなりそうですが、11月25日(土)くらいまでは見られる可能性がありますので、晴れる日には是非、夜空を見上げてみて下さいね。夜間は冷え込みが強まりますので、観察の際はしっかりと寒さ対策をなさって下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士