きょう27日(月)の関東地方は真冬のような寒さですが、あす28日(火)はこの時期らしい陽気が戻りそうです。ただ、週末は再び寒の戻りが予想されます。お花見は暖かい服装が必要になるでしょう。


●もうすぐ4月とは思えない寒さ


3月も終わりに近づいているというのに、関東地方はまるで真冬のような寒さです。きょう27日(月)は、低気圧が関東の南岸を急速に発達しながら北東へ進んでいます。関東は冷たい雨が降っており、朝は平野部でも湿った雪の降った所がありました。気温は雨がやんでから少し上昇したものの、午後3時までの最高気温は10度に届かなかった所が多く、都心は7度9分。北風も強く、昼間もダウンコートが欲しくなるような寒さです。


●ポカポカ続く?


まもなく4月ですし、そろそろ冬物のコートをクリーニングに出したいと思っている方も多いことでしょう。この先の気温の変化が気になるところです。上のグラフは東京都心の予想最高気温の変化です。あす28日(火)は日差しとともに、この時期らしい暖かさが戻るでしょう。(ただし、午後は平野部でもにわか雨の可能性があります。最新の予報をご確認ください。)30日(木)にかけても暖かさが続いて、日中は春物の上着でお出かけできるでしょう。このポカポカ陽気で、桜の花がいっそうほころびそうです。


●ようやく冬物サヨナラ?


でも、週末は再び寒の戻りが予想されます。31日(金)から4月1日(土)にかけては関東の南岸を低気圧が再び東進し、雨の降る所もあるでしょう。日差しが少ないうえに、この時期としては冷たい空気が流れ込み、寒さが戻りそうです。低気圧の発達具合や進路によっては、気温がもっと低くなる可能性もあり、真冬のような寒さが戻るかもしれません。冬物のコートはまだ完全にしまわない方がよさそうです。週末は桜が見頃に近づき、お花見を予定している方も多いと思いますが、気温は晴れ間があっても15度に届かない所が多く、花冷えとなるでしょう。屋外で長く過ごす方は、冬物のコートや温かい飲み物を用意した方がよさそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士