今日は全国的に冷たい北風が強め。日本海側は雪。車での帰省や旅行は、路面状況の変化や吹雪による見通しの悪さに注意。大晦日には北風が弱まり、日本海側の雪も止んでくる。穏やかな年越しに。


●日本海側 広い範囲で積雪や凍結に注意


昨夜から今朝にかけ、日本海側を中心に広く雪で、特に新潟や長野の山沿いで降り方が強まりました。新潟県妙高市の関山や、長野県の野沢温泉村で一晩に約40センチもの雪が新たに積もるなど、急に積雪の増えた所もあります。

今日このあとの雪の見通しは…

・北海道から東北の日本海側:一日降ったり止んだりです。特に、東北では『昼前まで』カミナリが鳴ったり、一時的に雪の降り方が強まる所があり、風が強く、ふぶいて見通しの悪い所もあります。

・北陸:昼前後まで。山沿いはさらに積雪が増える見込みです。平地もうっすら雪が積もったり、路面が凍結して滑りやすい所もありそうです。

・関東北部と長野、岐阜、近畿北部と山陰(いずれも山沿い):昼前には止んでくる見込みです。ただ、気温の上がり方が鈍いため、しばらくは路面の凍結に注意をなさってください。

故郷や旅行先へと、慣れない雪道を運転する方も多いと思います。車間距離をしっかり取り、急ブレーキや急ハンドルを避け、くれぐれも慎重な運転を心がけてください。


●晴れる所も気温上がらず 北風が寒さに拍車


今日の予想最高気温は、昨日と同じかやや低めの所がほとんどです。

北海道は、晴れる太平洋側も含め、一日中氷点下の真冬日の所が多いでしょう。東北や北陸は5度前後、関東から西は広い範囲で10度前後の予想です。午前を中心に全国的に北寄りの風が強めに吹いて、いっそう寒く感じられそうです。年越しの買い出しなど、お出かけの際は寒さ対策を万全になさってください。さらに、太平洋側は空気がカラカラ。ノド荒れ対策も忘れずに。


●大晦日から三が日 寒さ和らぎ穏やかに


大晦日は、気温は今日とあまり変わらない予想ですが、北風が収まるので少しホッとできそうです。日本海側は、午前中は雪や雨の所がありますが、降り方は弱いでしょう。午後には止む見込みです。

三が日は「2日をピークに」全国的に気温がこの時期としては高くなります。日本海側は所々で雪が降りますが、大雪にはならない見込み。わりと穏やかに過ごせそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士