- 週間ランキング
●どこで どれほどアップ、どれほどダウン??
クリスマス明けは極端な気温の変化に要注意です。かなり体にこたえるでしょう。
年末年始の休みに入る前に体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
東京都心では気温のジェットコースターに乗った感じになりそうです。
ではいったい、どこで、どんな風に気温が変化するのでしょう。
まず東京は26日が10度、27日が18度、さらに28日が9度。
全国的に3日間の最高気温の変化を見てみましょう。
【26日の最高気温】
※ポイント→九州で11月並みの暖かさの所がある
沖縄は25度くらいで汗ばむ陽気です。
九州南部は19度前後、九州北部と四国の太平洋側は16度前後で、日差しは少なくても寒さを感じるほどではないでしょう。四国の瀬戸内側と中国地方、近畿、東海、北陸、関東甲信は12度前後、東北と北海道の南西部は7度前後、北海道の北部と東部は3度前後でしょう。
【27日の最高気温】
※ポイント→九州から関東にかけて17度前後まで気温上昇
沖縄は23度くらいでしょう。九州や四国、山陽、近畿、東海、関東沿岸部は17度前後の予想です。特に関東では20度くらいまで上がる所もあるでしょう。山陰、北陸、関東内陸部12度前後、信越、東北は7度前後、北海道は0度前後の予想です。
【28日の最高気温】
※ポイント→冬将軍来日、全国的に厳しい寒さ、西日本も10度に届かず
沖縄は20度くらいでしょう。九州南部と四国の太平洋側は12度前後の予想です。
九州北部と四国の瀬戸内側、、山陽、近畿、東海、関東は8度前後で一年で最も寒い頃の気温です。
山陰、北陸、東北南部は5度前後、東北北部は2度前後で震える寒さでしょう。北海道は氷点下3度前後で、ほとんどで真冬日になりそうです。
28日が仕事納めという方も多いと思いますが、厳しい寒さになりそうです。通勤の際は万全な防寒対策をしてください。