ドジャース入団会見を行う佐々木朗希(右から2人目)右はロバーツ監督

ドジャースが22日(日本時間23日)、ロッテからポスティングシステムでメジャー移籍を目指した佐々木朗希投手(23)と契約したことを正式に発表した。契約金は650万ドル(約10億1000万円)。

ドジャースタジアムで行われた入団会見で、デーブ・ロバーツ監督は佐々木獲得について「長いプロセスだった。獲得の期待がすごく高まっていたが、ロウキは手の内を見せないようにしていた。素晴らしい球団と争わなければならなかった。アンドリュー(フリードマン編成本部長)が多くの時間を争奪戦に費やし、航空会社のマイルもたくさんたまった」と振り返り「ロウキのような選手と今後やっていけることに、我々全員が興奮している。興奮という言葉ではまだ足りないくらいだ」と話した。

大谷翔平投手(30)が球団幹部に真っ先に佐々木の決断をショートメッセージで伝えたときのリアクションを問われると「実は私は直接ではなくゴーマー(ゴームズGM)からメッセージを受けて知った。私のリアクションはこの場では不適切発言になるので言えないが、とても興奮したのは間違いない」と話した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 ドジャースのロバーツ監督が佐々木朗希入団に「興奮という言葉ではまだ足りないくらい」