村林一輝(2024年9月21日撮影)

侍ジャパン初選出となる楽天村林一輝内野手(27)が27日、プレミア12に向けて胸を高鳴らせた。

この日までに日本代表への追加招集が内定。「いや、びっくりしましたね」。吉報を耳にしたときは驚きを隠せなかったという。28日に宮崎入りし、代表キャンプに合流する。「名誉なことだと思うんで、この経験は誰しもができないので意気に感じて、チームの戦力になれるように自分にできることを精いっぱいやるだけだと思います」と決意表明した。

9年目の今季は遊撃のレギュラーとして自己最多の139試合に出場し、打率2割4分1厘、6本塁打、50打点をマーク。強肩を生かした堅実な守備に定評があるが、勝負強い打撃で打点数は浅村、辰己に続いてチーム3位だった。代表では「求められたところでしっかり仕事ができればなと思います」と意気込んだ。

楽天からは辰己、早川、鈴木翔、藤平と自身を含めて球団別最多の5人が代表に選出された。高校時代を含めて日の丸を背負うのは初。「WBCであったりテレビで見ていたので、そのユニホームを着るってことは感慨深いですし、頑張りたいなと思います」。チームメートとともにプレミア12で躍動する。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【楽天】侍ジャパン初選出となる村林一輝「できることを精いっぱいやるだけ」追加招集が内定