チーム4点目のゴールを決めて喜ぶマンチェスター・シティーのハーランド(AP)

<UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL):マンチェスターC5-0スパルタ・プラハ>◇23日(日本時間24日)◇1次リーグ第3節◇マンチェスター

マンチェスター・シティー(イングランド)の怪物FWアーリング・ハーランド(24)が、ホームのスパルタ・プラハ(チェコ)戦で2ゴールを挙げ、42試合の出場で通算得点数を44に伸ばした。ディディエ・ドログバ(チェルシー)に並び、歴代17位に浮上した。

ハーランドは1-0のリードで迎えた後半13分、右サイドをゴールライン際までえぐったMFサビオからのクロスボールに対し、ジャンピングボレー。しかもゴールを背にし、左足をかかと落としのように振るアクロバチックなシュートに挑み、しかもアウトサイドでたたき込んだ。

さらに3-0で迎えた後半23分にも、カウンターからサビオのパスをゴール前で受けると、右足でDF2人の間を冷静に抜くシュートを決めた。

得意の左足シュートで先制点を決めマンオブザマッチに輝いたフォーデンは、ハーランドのアクロバチックなシュートについて「練習でもそんなに見たことがないけど、ドルトムント戦でも同じようなゴールを決めた。彼には他の選手ができないようなゴールがあるんだ。彼はいつも我慢強く、そしてチャンスが来ることを信じている。それが2点につながったし、すべての時間を通して自分も仕事をこなした」とコメントした。

ハーランドは40得点に最速の35試合で到達しており、ファンニステルローイの45試合、メッシの61試合などを大きく上回るペースで得点を重ねている。141ゴールで大会最多スコアラーのC・ロナウドにしても40得点は82試合での到達だった。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【欧州CL】ハーランド圧巻のかかと落としボレー!通算44ゴールでドログバに並び歴代17位浮上