日本シリーズ進出を決め笑顔で会見に臨むDeNA三浦監督(撮影・垰建太)

<セ・CSファイナルステージ:巨人2-3DeNA>◇第6戦◇20日◇東京ドーム

シーズン3位からの下克上を成し遂げて7年ぶりの日本シリーズ進出を決めたDeNA三浦大輔監督(50)が21日、都内ホテルで行われた優勝会見で喜びをあらわにした。

ビールかけ前に牧、佐野、戸柱と会見に出席。「もうめちゃくちゃうれしいです。今日は勝ち切れたということで喜びたい」とかみしめた。

牧は「リーグ戦で3位に終わってしまった悔しさがあった。2位(阪神)も1位(巨人)も倒すことができて、いい物が得られた。悔しさがある分、強く戦えたのかなと思います」と第6戦、9回の決勝適時打で下克上に導いた。

佐野は「接戦の試合が多かったですし、去年ケガでCS出られなかった。まだこうして戦える喜びを感じながらグラウンドに立ちました」とグラウンドに立てる喜びをかみしめた。

MVPに輝いた戸柱も「(日本シリーズは)7年前に経験させてもらいましたけど、チームの色も違いますし、残ってる選手も多くない。新しい選手も多いので一丸でまた戦っていきたい」と日本シリーズを見据えた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【DeNA】三浦大輔監督、喜びかみしめる「もうめちゃくちゃうれしい」牧、佐野、戸柱と優勝会見