1軍ブルペンコーチ兼BCに就任した阪神片山氏(右)は嶌村球団本部長と笑顔で握手を交わす(撮影・西尾就之)

阪神は21日、25年度の監督・コーチ陣容を発表し、就任会見を開いた。

1軍のブルペンコーチ兼ブルペンキャッチャーとして片山大樹氏(49)が新たに就任。「正直、驚いている気持ちと、うれしい気持ちと、しっかりやっていこうかなという感じで。プレッシャーもありますし、責任感も伴ってくるので。しっかり務めたいと思います」と力を込めた。

92年ドラフト4位で阪神入り。現役時代の1軍出場はなかったが、01年から24年間ブルペン捕手として投手陣を支え続けた。藤川新監督ともキャッチボールや投球練習の相手も長年務めた間柄。「長年、中からタイガースを見てきた経験と知識は財産だから」と就任要請を受け、即答で受諾したと明かした。

「能力が高いピッチャーがいっぱい、いますので。何が差かというと意識、考え方、準備だったり。そういうところはすごく大事だなと思っているので。そこをうまく引き出せたらなと思います」と意気込みを語った。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【阪神】1軍ブルペンコーチ兼BC就任の片山大樹氏 藤川監督からのタテジマスーツで会見登場