日本ハム伊藤大海(2024年10月11日撮影)

日本ハム伊藤大海投手(27)が発した、新庄監督続投を求めるメッセージが、強い反響を呼んでいる。去就判断を保留している日本ハム新庄監督へ、今季投手2冠を果たした伊藤大海投手(27)がCS敗退から一夜明けた19日「来季も一緒にやりたい気持ちはすごく強い。“監督どこにも行かないで運動”を、こっちから仕掛けなきゃいけない」と、思いを口にした。

SNS上では「最高だぜ、エース!」「大賛成です」「伊藤大海のコメントしびれる!!」「泣けちゃうよ。。」「OK、受け付けられる申請フォームを作成してください」「こんなに良いチームを作っておいて、日本一にならずに去るのはダメですよ…」「“俺の胴上げしてくれ”っていってたの、まだ叶ってません…監督、まだシナリオの途中です」などと、後押しするコメントが、相次いだ。

さらに、伊藤が指揮官を続けて欲しい理由について「僕はまだ監督との約束を果たせてないので」と、22年の監督就任時にかわした15勝への思いを口にしたことを受け「大海が目標達成をグラウンドで見届けてください」と願うファンも、いた。

新庄監督は結論を出す上で、ファンの声をどう捉えるかについて「そこはファンじゃないんですよね。そこはもう、僕の人生なんで。僕の好きにやらせてもらいます」と、あくまで“新庄式”を貫く姿勢を強調している。球団は続投要請する方針を内々で伝えており、今季投手2冠の伊藤も強く要望。さらにエースが掲げた「監督どこにも行かないで運動」がファンの間で、じわじわ広まる中、指揮官がどう判断するのか、注目される。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【日本ハム】伊藤大海の“新庄監督どこにも行かないで運動”に反響「大賛成」「泣ける」