望月ヘンリー海輝(2024年9月3日撮影)

日本代表は12日、千葉市内でワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終予選オーストラリア戦(15日、埼玉スタジアム)に向けて練習を行った。前日深夜にチャーター機でサウジアラビアから帰国し、コンディションなどに応じてそれぞれメニューを消化した。

9月シリーズに続きメンバーに選出された望月ヘンリー海輝(23=FC町田ゼルビア)は、チームメートのオーストラリア代表FWデューク(33)との会話を明かした。

代表ウイーク前に話す機会があったといい「『お前とは次ここで会うまでは友達じゃない』って言われています(笑い)。そこはやはりデュークもすごく国をかけ戦っていると思うので、自分も負けずにやれたらなと思ってます」と代表戦士の誇りを強く持った。

練習ではマッチアップする場面も多く、もしピッチ上で対戦することになれば、封じる自信はある。「ゼルビアの中でも止めている。もちろん一緒に練習して止めてるシーンもあるので、そこは負けるつもりはないです」と言い切った。

ここまではベンチ外が続いているが、連続選出への期待は感じ取っている。「プレッシャーになる部分もあるとは思うんですけど、プレッシャーを乗り越えてこその成長だと思うので、応えたいと思ってますし、乗り越えてそれに力になれたらなと思ってます」と成長の糧にする。【佐藤成】

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【日本代表】望月ヘンリー海輝、町田の豪州FWデュークとの会話「お前とは次ここで会うまでは…」